毎年春に行われます

Posted by in 未分類

毎年5月に知り合いの看護師さんから企業の検診バイトに誘われて行っています。私がする仕事は問診票を書いて尿検査を済ませた人たちの身長と体重を測り記録して次の検査への案内もします。計測器は自動です。朝7時に集合して夕方4時半ぐらいまでほとんどすわりっぱなしです。

作業自体は簡単なのですが、首と肩が凝ります。混み合う時は案内をするために声もかれてきます。汗臭い男の人の匂いも気になる時もあります。でも仲間の看護師さんたちは皆優しい良い人達なので、休憩時間やお昼時は和やかです。終わったら楽しく帰ります。毎年お世話になっている先生達なのでおそらく来年もお手伝いすることになるかなあと思います。

看護師の検診バイトは毎年春に行われます。拘束時間が長いのと3日4日続くのであまり引き受ける人がいません。診察される先生が一人しかいないのでそれも時間がかかる原因の一つです。看護師の単発バイトはほとんど看護師さんを引退された方や子育て中で長い時間看護の仕事に就けない人がされています。身長、体重、測定、視力検査は看護師でなくてもできます。私もその一人です。

もちろん看護師の資格のある人の方が報酬は高いです。いつも間際まで人数が集まらないので私に仕事が回ってくるのは前日や当日ということもありました。看護師の単発バイトに登録している人は何人かはいると思うのですがもう少し待遇が良ければ人数も確保できるんじゃないかと思います。